ニキビ治療で重要な栄養の摂取方法



ニキビの治療

ニキビ治療で重要な栄養の摂取方法

サプリメントの質

ニキビ治療を効率よく行うためには、ビタミンの接種に配慮すべきですが、可能な限りサプリメントのみならず、食事で摂取する栄養素にも配慮すべきポイントがあります。ビタミンは水溶性と脂溶性のものが存在します。

ニキビに効果的なビタミンの中で、水溶性のものはビタミンB群、Cがあげられます。脂溶性のものはビタミンA、Eとなります。

水溶性ビタミンは体内にとどまることができるのは1~3時間と短いため、時間差で作用するサプリメントを利用するのがお勧めです。ゆっくり体に吸収されるようなものを選択するのが良いかもしれません。

脂溶性のビタミンは、水だけで摂取しても体に吸収される状態になりません。ある程度の脂がなければ排出されてしまうだけなのです。

脂溶性のビタミンAやEは、コップ一杯の牛乳を事前に飲んでおくだけでも効果的です。脂質がビタミンの分解を促進してくれるのです。こうしたコツを知っておくだけでも、ビタミンを効率よく摂取して、ニキビの改善に効果を与えることができるのです。

ニキビを改善するための手段として栄養の摂取に配慮するのであれば、ニキビに効果が高いビタミンの吸収プロセスを学んでおくことが、効率的な治療に繋がります。